mo+tamagoについて

このブログは、える日和の別館としての位置づけです。メインはえる日和ですが、私が気になったモノや興味のあるモノをこちらではメモがてら紹介していきます。物欲の塊のようなブログです。
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Category
Archives
Shopping

フルーツショッピング「ベストセレクション」
teitter
現在のワタシの状況です
Recommend
MIXIXIM 3rd EDITION
MIXIXIM 3rd EDITION (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Central Avenue,Bubble of Everyday,UP”S↑,Pica,桜ふみ,Sister Ape,NOB,如月柊一,Ken,ヒロシ_ヤジマ
Recommend
ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?
ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ? (JUGEMレビュー »)
井口 稔, Su‐Jine
コチラのブログがこの本に掲載されています!!
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
絵本からうまれたおいしいレシピ
たまたま本屋で見かけました。
『絵本からうまれたおいしいレシピ』
表紙のケーキがものすごくおいしそうで、つい手にとってみましたよ。



すごい。この本、すごい!!!!

『ぐりとぐら』のフライパンいっぱいのカステラ。
『ハイジ』のやわらかそうな白パン。
『赤毛のアン』のレモンパイ。
絵本や小説を眺めて、どんな味なんだろうと夢想をしていた
食べ物のレシピブックなのです。

その書店ではそばに、この本で扱われている本を
ずら〜〜〜っと並べていまして…。
ますます欲しくなりますよ。
子供が居たら絶対に買ってます。

個人的には『長靴下のピッピ』のジンジャークッキーが載ってたのが
ものすごい喜びでした。
子供の頃にね、読んで、凄く憧れていたんですよ。
『ジンジャークッキー』
異国の響きじゃないですか。
当時は『ジンジャー』が何か分からなかったので
どんな味なのか想像もつかなくて、ただ漠然と
「ピッピの作るこのお菓子、食べてみたいなぁ」と思っていました。
少し大きくなって、ジンジャーの意味を知ってからは
「活発でお茶目なピッピが、ジンジャーなんていう癖のある物を使って
 クッキーを作ってるのか。なるほど〜〜〜!
 やっぱりピッピは普通の甘いだけのお菓子じゃなくて
 一癖ある物が好きなんだ!! 一筋縄じゃいかないんだ!
 似合うなあ! 食べてみたいなぁ!!」
なんて、ピッピの性格がより深く分かった気になっていました。

そのレシピが載ってるんですよ!!

お菓子作りにはまったく興味が無いのですが
この本に出てくるお菓子はどれも作ってみたい。
それは思い出のお菓子たちだから…。

素敵な本です。続編を希望!!!!

続編作るんだったら何がいいかなあ…。
この本を読んで、また、絵本を読みたくなる
いろんな意味で深い本です。
posted by: まい | BOOK&DVD/CD | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |