mo+tamagoについて

このブログは、える日和の別館としての位置づけです。メインはえる日和ですが、私が気になったモノや興味のあるモノをこちらではメモがてら紹介していきます。物欲の塊のようなブログです。
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Category
Archives
Shopping

フルーツショッピング「ベストセレクション」
teitter
現在のワタシの状況です
Recommend
MIXIXIM 3rd EDITION
MIXIXIM 3rd EDITION (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Central Avenue,Bubble of Everyday,UP”S↑,Pica,桜ふみ,Sister Ape,NOB,如月柊一,Ken,ヒロシ_ヤジマ
Recommend
ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?
ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ? (JUGEMレビュー »)
井口 稔, Su‐Jine
コチラのブログがこの本に掲載されています!!
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ゴッゴルのお散歩
image.jpg
テーブルの上を歩き回るゴッゴル。歩くというよりはってるというか。こんなグラスの横もよじ登ります。

だけど相変わらず何を食べるのかは分からず…。水も味噌汁も飲みませんでした。でも元気みたいだからいいのかな。空気でもすって生きてるのかもしれないしね。
posted by: まい | ゴッゴル関連 | 18:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴッゴルが生まれた!!
ゴッゴルの赤ちゃん?

昨晩、ゴッゴルが生まれました。
緑色の小さな小さな生き物です。
ヘビのようなツチノコのような不思議な生き物です。

どうしよう、とても可愛い。
とても愛しい。
今まで怖がっていたのが嘘のようです。
手にした時からゴッゴルに魅了されています。

■ゴッゴル飼育説明書■
この度はゴッゴルのタマゴをお買い上げ頂きましてまことにありがとうございます。飼育説明書をお読みの上、あなただけのゴッゴルを育ててください。

(中略)

【タマゴがかえったら】
・密閉容器のフタを取る
 空気に触れる場所で育ててください。

■えさ■
タマゴからかえったゴッゴルが何を食べるのかはわかりません。様々なものを与えてみてください。ゴッゴルが好んで食べる物を早めにみつけてあげてください。


説明書に書いてあった通りに
空気に触れる場所(今までのビンのフタを取った)に置いています。
ただ、何を食べるか全く分かりません。
キャベツ・レタス・ホウレンソウ・ピーマン
タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・カボチャ
砂糖・塩・水・牛乳・豆乳
豚肉・鶏肉・牛肉…

何をあげても何も口にしません。
赤くチラチラ動く舌に近づけても
フイとそっぽを向くのです。

…早く、早く早く、一刻も早く
ゴッゴルのエサを探さないと。
続きを読む >>
posted by: まい | ゴッゴル関連 | 12:55 | comments(3) | trackbacks(1) |
ゴッゴルのタマゴから
昨日はコツコツと言う音がすると大変盛り上がりましたが(私だけ)
今日はそんな音もせず、静かなのが逆に怖いぐらい。
音がすれば怖い、しなきゃ怖いなんて全く勝手なことを言ってますが
それだけ気になってるってことなんだよ。
証拠に昨日も検索してみました。『ゴッゴル』って言葉で。

そう、昨日も。
と言うのはゴッゴルのタマゴを手に入れた
その日にも検索してみていたからで…

始めに検索した日は700件ぐらいのページがHITしました。
どのページを見てもゴッゴルのタマゴとは関係が無いようなものばかり。
『ゴッゴルとは意味の無い言葉で』
そんな説明が多かったんですよ。

意味の無い言葉ってなにさ!!

だって意味はあるじゃん、ゴッゴルのタマゴには!!
意味がなければ私が手にしているコレは何なんだ。
だから『ゴッゴルのタマゴ』で検索したんです。

結果は0件。

そして今日、検索してみたら
ゴッゴルのHIT数は怖いぐらい飛躍的に伸びており…
だけどゴッゴルのタマゴについての記述は相変わらず。
うん、私のブログがHITするようになってたぐらいで。

今日の朝、あまりに静かな押入れを覗いてみました。
すると、タマゴの形状が変わっているような気が。
違う、タマゴの形状が変わっていたんじゃなくて
う、ま、れ、て…る?!

ゴッゴルのタマゴが半分に

緑色っぽい物体が端に見えたのです。
まだ2日、きっちり経過していないので
そのまま押入れの戸を閉じました。

これがゴッゴル、何ですか?
そしてゴッゴルって何なんですか?!
続きを読む >>
posted by: まい | ゴッゴル関連 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴッゴルの音がする
ひび割れ?
押入れの中からコツコツという音が聞こえている、気がしたんです。
冬になると、家の木がミシミシ言ったりするでしょ?
乾燥しちゃって。
ミシミシというか、カツカツというか、パチパチというか。
そんな音がするじゃないですか。

あれ。

ああいう不思議な音がするんです、押入れから。
それは本当に微かな音で、まさかゴッゴルのタマゴの音だなんて
誰が思う?

台風が来た後だから、急に空気が乾燥して
押入れのスノコが縮んでいる音なのかなと。
でもね、それにしては頻繁で、あまりに微かな音なんです。

パチパチ、パチパチパチ、パ、チッ

ねえ、これってやっぱり、ゴッゴルのタマゴの音、なのかな?
衝動を抑えきれずにまたもや押入れから取り出してみちゃったよ。

■飼育の仕方■
【タマゴがかえるまで】
・孵化するまでの場所を決める
 ゴッゴルは明るいと孵りにくい性質があります。なるべく静かで暗い場所においてください。直射日光の当たらない場所を選びましょう。
・容器にティッシュを敷く
 数枚のティッシュをほぐしてふんわりと容器に詰めてください。
・ゴッゴルのタマゴを置く
 ティッシュの上に静かに置いてフタを閉めて密閉してください。
 約2日でゴッゴルが産まれます。


って書いてあったのにね。直射日光じゃないからいいかなあ。
でもま、心持ち部屋を暗くしてね。
押入れのフスマを開けて眺めると、タマゴがビンに当たってるんですね。
そのカチカチという音が、不思議な音の原因でした。
そう、つまり、動いてるの。本当に微かに。
動いているというより、震えてる????

ビンを手にしてじっくり見ると
あ、ちょっとなんかひび割れているような。
うわ、どうしよう。何かやっぱり居る!!
これがゴッゴル?!

明日あたり孵化しちゃうんでしょうか。
怖いような、待ち遠しいような。
うわーうわー。
続きを読む >>
posted by: まい | ゴッゴル関連 | 01:41 | comments(1) | trackbacks(1) |
ゴッゴルトラックバックの影響
今回のSEOコンテストで、初めて本格的にブログ界(?)にデビューしてみました。
今まで借りるだけ借りていても、普通に自分でブログを使ったことが無かったのです。
そもそも私はメインのサイトえる日和http://www2.to/elle/)で
普段は日記を書き綴っております。
生粋の日記書きなのです。

ブログというと、どこかに自分の意見を取り入れた記事を
書き綴らなければと言う印象があって
敬遠していた面もありますが
今回、ゴッゴルの響きに惑わされいい機会だなぁと
ブログを始めてみたんですよ。
それなら日記とは違う文章をカテゴリー分けして載せる意義があるなぁと思って。
何かに特化して書くのなら、ブログというのはとても便利なツールですからね。
とはいえ根が日記書きなもので、日記風のゴッゴル観察記になる予定ですが。

で。
ブログを初めて数日、現実が襲いかかりましたよ。

トラックバック。あれ、鬱陶しいものなんですね。
知らなかった!!
ああ、こんなこと言うの、物凄く高飛車だとは思うんですけど、でもッ!!

自分のサイトの日記にもトラックバック機能はついているのです。
で、トラックバックって言うのはね、言及した記事に
「言及しましたよ」というシルシを送るものだとばかり思っていたのです。

まさか『ゴッゴル』の文字だけに反応したトラックバックがこんなに飛んでくるとは!!

トラックバックをメールで受信する設定にしているんですけども
いやあ、ビックリした。一気に通知が来ましたからね。
そして一気に埋まった右メニューの「トラックバック一覧」

SEOの何ぞやを知らない私ですが、察するに
被リンクというのが関係しているんでしょうね。
検索エンジンに対してのランキングには。
だからと言って同じサイトから同じ記事ばっかり
私の全てのゴッゴル記事に対してトラックバックっていうのはどうかと…。
さすがに重複しているトラックバックは削除しましたけど
なんちゅうかこう、複雑な気分になってたんですね。

それをゴッゴル被害ダメ人間なのに会社始めましたより)として
言及している方がいらっしゃいました!!!!

ああ、そう。私が言いたかったのはこの通り!!

次にTBとは先程書きましたが、人の記事を引用して書くのが本来の目的です。ですから、明らかに引用していない記事やTBしたサイトの記述が全くないものは勝手に人のサイトにリンクを張っているのと同じ事になると思います。今のところ僕のサイトにもゴッゴル関連でTBが10あります。しかし、ゴッゴルという単語しか関係してないものがほとんどでした。リンクどころか「ダメ人間」という名前の記述もありませんでした。別にリンクを強要しているわけではないです。リンクやこのサイトに触れなくても良いので、せめてTBした記事を参考にしてるんだなというものを書いてください。重複してるのもあるし・・・


何も引用して欲しいんだよ!! っていう心の狭いことを言うつもりはさらさらありません。
ゴッゴルについてはトラックバックカモン!! と今でも思っていますが
それはあくまでも『私の書いたゴッゴル』についての記事にたいして
言及したり紹介したり何か一言あったりする場合にトラックバックして欲しいと
そういうことでして、言葉足らずで誤解をされたのかもしれませんが…。

ゴッゴルに参加しているサイトさん同士でのコミュニケーションには大賛成です。
SEOコンテストのページにも

エントリーする方のモラル違反、マナー違反は、他の方に多大な迷惑をおかけする事になり、今後のコンテスト運営の支障になるおそれがありますので、トラックバックの利用はスパム行為ではありませんが、トラックバックは SEO コンテスト参加表示サイト同士でのコミニケーション にとどめてください。場合によっては審査対象外となります。

 また、スパム的なページが増えてきています。審査員がスパムと判断すれば、終了時に入賞していたとしても、失格となる可能性がありますのでご注意下さい。


と書いてあります。
そのコミュニケーションがどこまでを指すのかは
個々の意識に任せるということでしょうが
線引きが難しいですよね。
トラックバックスパムと間違われるようなトラックバックは
コンテスト的にも問題があると思うので、注意した方がいい気もしますし。

要は「自分も周囲も楽しんでノリノリになれるようなお祭りにしたいよね」ってこと。

こんな記事を書いていて今言っても真実味が無いかもしれませんが
私の記事を参照してトラックバックしてくださった方、本当にありがとうございました。
本当に本当に嬉しかったです。

私自身、先は長いんで私はのんびり行こうかなと思ってます。
期日までまったり毎日更新できるようなゴッゴルを目指しますッ!! ゴッゴル!!

★10月22日10:00追記★
あまりの鬱陶しさに、TOPページにあった
最近のトラックバックという項目を削除しました。
(各記事ごとのトラックバックはあります)
*1
伴いまして
・『このブログの内容』を引用していない(リンクなどの関連が無い)TB
・1つのエントリーを『このブログ内の数個のエントリーに重複』してのTB
は、管理人の判断によって削除させて頂きたいと思います。
その判断は私自身の勝手な基準になりますが
リンクは張るのも張られるのも、切るのも切られるのも自由だ
というポリシーの元で行います。ご了承ください。

*1 重複記事の複数トラックバックを削除したところ
すっきり見られるようになりましたので
暫定的にもとに戻しました
続きを読む >>
posted by: まい | ゴッゴル関連 | 00:24 | comments(1) | trackbacks(0) |